【THE THOR】アーカイブページでインフィード広告が出ない時にやってみる事

THE THORで、インフィード広告を表示したい!と、思ってやってみたものの、上手く表示できなかった時の改善メモです。

ちゃんと設定したんだけど…

THE THORのマニュアルを見ながら、こんな感じでやったんですけどねぇ…


やった事は「ワイドレイアウト用(PC版)広告タグを入力」「ワイドレイアウト用(スマホ版)広告タグを入力」を入れただけです。

なんですが…出ないんですよ…インフィード広告が…

それって、広告側の設定間違えたんじゃないの?とか、テンプレートいじったんじゃないの?とか、いえいえ、そんなことはないんですよ。何せ、テンプレートはいじっていないし、出力されたページのhtmlを見ても、広告のタグが入っていない。

インフィード広告が出ない事は何か原因か

ソースコードをデバッグしてみたら、なんと、THE THORのデフォルト設定がちゃんと保存されてない事が分かりました。

キモになったのは、「テーマディレクトリ/inc/front/infeed.php」。このファイル内に…

get_option('fit_archiveCtl_checked')

という記載があります。これは管理画面(カスタマイザー)の「アーカイブページ設定(THE)」>「コントローラー設定」で「■レイアウト切替ボタンの初期checkedを選択」の設定を取得してくるコードです。

なんですが、

get_option('fit_archiveCtl_checked')

で、取得してきたデータを見ると、中身がなーい!
と、いう事は、つまり、THE THORデフォルトの設定がちゃんと保存されてないって事になります。

これで改善

では、どうすれば良いのかって事になりますが、これは簡単です。保存し直せば良いのです。

まずは「アーカイブページ設定(THE)」>「コントローラー設定」を開きます。

で、「■レイアウト切替ボタンの初期checkedを選択」の設定を、一旦デフォルトとは別の項目を選択し、その後すぐに「ワイドレイアウト(default)」に戻します。

最後に、「保存して公開」をクリックして完了です。

まとめ

どうしてデフォルトの設定が保存されていないのかという部分はよく分かりませんが、とにかくインフィード広告が出るように改善できました。

似たような現象に悩んでおられる方の助けになれば幸いです。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。



Fundemicの最新情報をチェック!
>Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG