【ロリポップ】データベース(mySQL)の確認・追加方法

ロリポップレンタルサーバーでデータベース(mySQL)の情報を確認・追加する方法のメモ。
WordPressなどでデータベースの利用が必要になる場合は、こちらの方法でデータベースの情報確認や追加を行う事ができます。

ロリポップにログインする

ロリポップのユーザー専用ページにログインします。
https://user.lolipop.jp/

データベースのページへ

サイドメニューの[サーバーの管理・設定] > [データベース]をクリックします。

データベースの作成

データベースがサーバー上に作成されていない場合は、データベースの作成を行います。
すでにデータベースの作成を行っている場合は、次の「データベースの確認」へ。

 

データベースの確認

画面にデータベースの情報が表示されています。この中でWordPressに使うのは…
データベース名
データベースホスト
ユーザー名
の、3つです。
WordPressに使う情報のうち、残るパスワードを確認するには[操作する]をクリックします。

次の画面で[パスワード確認]をクリックすると画面にパスワードが表示されます。

データベースの追加

ライトプランの場合はデータベースを1つまでしか持つ事が出来ない為、データベースの追加を行う事ができません。

データベースの追加を行う場合は[サーバーの管理・設定] > [データベース]の画面で[作成]をクリックします。

次の画面で[データベース名]を入力し[作成]をクリックすると、データベースが追加されます。

以上!

Fundemicの最新情報をチェック!
>Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG