備忘録 WordPressの手動バージョンアップ

WordPressのバージョンアップを手動でやる方法を備忘までにメモ。

WordPressのバージョンアップはそんなに頻繁にやる訳ではないけども、「PHPをアップデートしたらWordPress動かなくなった!」とか結構、緊急性が高い場合が多いと感じているので、サクっとできるように。

WordPressのダウンロード

新しいバージョンのWordPressを下記からダウンロードする。

https://ja.wordpress.org/download/releases/

ダウンロードする際は自分のサーバーのPHPと適合しているか、チェックしておくのが良いです。

https://tcd-theme.com/2021/09/wordpress-php-version.html

バックアップをとる

何かあった時の備えとして、WEBサイトのソースコードと、データベースはバックアップをとっておきましょう。

WordPressのコアファイルを削除していく

新しいバージョンのWordPressをダウンロードしたら、現在のWordPressのコアファイルを削除していきます。まずは「wp-content」フォルダを開いて、「languages」フォルダを削除します。(もし、「cache」フォルダが存在するなら、そちらも削除します。)

MEMO:
「languages」>「plugin」フォルダの中にはプラグインの翻訳データも入っているので、プラグインの記載が英語になっちゃうと困る!という方は後で復元する為にバックアップをとりましょう。(サイト全体のバックアップをとっているなら、この作業は不要です。)

 

「wp-content」フォルダがある階層で、「wp-admin」フォルダ・「wp-includes」フォルダを削除します。

 

最後に、「wp-content」フォルダと「.htaccess」ファイル「wp-config.php」ファイルを残して、それ以外は全て削除します。

 

WordPressの新しいコアファイルをアップロードする

まずは「wp-content」フォルダに「languages」フォルダをアップロードします。

 

「wp-content」フォルダがある階層に「wp-admin」フォルダ・「wp-includes」フォルダをアップロードします。

 

同じ階層に「.htaccess」ファイルと「wp-config.php」ファイル以外のファイルを全てアップロードします。

 

WordPressのデータベースをアップデートする

WordPressの管理画面にブラウザでアクセスします。

すると、「データベースの更新が必要です」と表示されるので、「WordPressデータベースを更新」をクリックします。

 

「成功しました」とメッセージが表れたら、そのまま「次へ」をクリック。

 

これでアップデートは完了です!
ご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

記事の感想・不明点・リクエストやWEBサイト制作の困りごとなど、お気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ

広告
Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG