WEBサーバーにロリポップを使う時のデメリット

この記事は広告を含んでいます。

WEBサイトを制作する際、安くて使い勝手の良いロリポップさん。お付き合いをはじめて結構立ちますが、今更ながら「これ出来なかったの!?」に気がつきまして、共有したいと思って筆を取りました。

後で「ロリポップにしなきゃよかった…」ということにならないようにお役に立てられれば幸いです。

広告

ロリポップで実はできない事

長年お付き合いしてきたロリポップですが、実はできない事があったのです。

それは…

FTPユーザーを複数作れない!

という事。
ん?それってどういう事?を解説していきます。

こんなケースは要注意

FTPユーザーを複数作ることができない。
これが大きく影響するのは、

複数人でWEBサイトを管理する場合または1つのサーバー内で複数のWEBサイト(ドメイン)を運用する場合

が、該当します。
下記のようなケースは影響があると思います。

  • 会社のWEBサイト
  • 大きなサービスを扱うサイト
  • 1つのサーバーで複数ドメインのWEBサイトを稼働させる

それってどういう事?

FTPユーザーを複数作れないという事は、FTPの管理全てを1つのユーザーで行う事を指します。

管理権限を分割して、Aさんの管理権限はここからここまで、Bさんの管理権限はここからここまで…という事はできません。

結果的に誰かにFTPのデータをいじってもらいたいという場合、1つのロリポップアカウントで管理しているFTPサーバーにある全てのデータの編集権限を与えるという事になります。

アパートの管理人に例えるなら、アパート1棟分の鍵を全部渡すようなもので、こればセキュリティの観点でよろしくないですね。

そんなケースの代替案

私がロリポップと1・2位を争うくらいよく使っているのはエックスサーバー
なのですが、エックスサーバーであれば、どのプランでもFTPユーザーを複数作る事が出来ます。

もちろん他のサーバー業者(下記)でもFTPユーザーを複数作成する事が可能です。念のため調べてみました。

業者 価格 備考
ロリポップ
418円/月 ライトプラン
(価格は12ヶ月契約の場合)
エックスサーバー
1100円/月 スタンダードプラン
(価格は12ヶ月契約の場合)
ConoHa WING  990円/月 ベーシックプラン
(価格は12ヶ月契約の場合)
さくらのレンタルサーバ
 660円/月 スタンダードプラン
(価格は12ヶ月契約の場合)
mixhost
 968円/月 スタンダードプラン
バリューサーバー  2,644円/年 エコプラン
※エコプラン以上でFTP複数アカウント可
ヘテムル
 1,925円/月 価格は12ヶ月契約の場合
お名前.comレンタルサーバー
 12,936円/年 価格は12ヶ月契約の場合

※価格は全て税込です。
※2024年4月3日現在の情報です。詳細は各業者のサイトをご参照ください。

それでもロリポップは安い!

ここまで、ちょっとロリポップを下げ気味に書いてきましたのが、ロリポップはロリポップでとてもコスパのいいサービスです。

要はユースケースに応じて良し悪しあるよという話なので、WEBサイトを立ち上げるにあたり一人で管理できる範囲(誰にも委託したりしない)でOK!という場合にはロリポップを選択するのはとても良い事だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以外にも「ロリポップがFTP複数ユーザーに対応してない!」という事にうろたえた私ですが、知れてよかったですし、これからWEBサイトを立ち上げたい方にとって有益な情報になれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

記事の感想・不明点・リクエストやWEBサイト制作の困りごとなど、お気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ

広告
Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG