【2021年版】WordPressとFacebookを連携して自動投稿する!(1/3)

WordPressからSNSへの投稿を可能にするプラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使って、WordPressからFacebookページへの投稿にトライ。

色々な紹介記事を漁りながらやってみたものの、Facebookアプリレビューを含め、つまづく点がかなり多かったので、「これならいけた」というところをシェアします。

目指したい事

プラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使って、WordPressで作成した投稿をFacebookページに簡単に投稿できるような環境を構築します。

プラグインのインストール

「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」をインストールします。
下記サイトからダウンロードして手動インストールするか、WordPressの管理画面からインストールして下さい。

NextScripts: Social Networks Auto-Poster

NextScripts: Social Networks Auto-Posterの2021/8/5現在のバージョンは4.3.20です。古いバージョンのものだと、FacebookアプリのAPIとの兼ね合いで、認証時にエラーになりますので、気をつけましょう。

こんな感じのエラーが出ちゃうので、少なくとも4.3.20より新しいバージョンのものを使うべし!

プラグインのインストールが出来たら、とりあえず有効にしておきましょう。
設定は、Facebookアプリの準備が出来たら進めます。

Facebookアプリの作成

「Facebook for Developers」のサイトでFacebookアプリを作ります。

Facebook for Developers

Facebookの開発者登録がまだという方は「Facebook 開発者 登録」あたりでググって開発者登録まで進めて下さい。

画面右上の「マイアプリ」をクリック

画面右上の「アプリを作成」をクリック

「ビジネス(※)」を選択して「次へ」をクリック。
※「ビジネス」でなくても良いのかもしれませんが、私は「ビジネス」でとりあえずアプリは正常に動いてます。

「アプリ表示名」と「アプリの連絡先メールアドレス」は任意のものを記入し、「アプリの目的」は「自分自身または自分のビジネス」をチェックして、「アプリを作成」をクリック。

アプリ設定前の準備|1.アプリアイコンを作成する

レビューで後々使う事になるので、アプリアイコンを作成します。
サイズは512ピクセル×512ピクセル 〜 1024ピクセル×1024ピクセルの範囲内で、ファイル形式はpng/jpg/gifのいずれかです。

ユーザーに見られる事は無いので、適当に作っちゃいましょう。

アプリ設定前の準備|2.プライバシーポリシーページを作成する

地味に面倒でした…

この後のアプリの設定で「プライバシーポリシーのURL」を入力するところがあり、最初はとりあえずトップページのURLを入れておいたのですが、そうしたらレビューで怒られましたので、作成するハメに…

Webサイトの利用規約」というサイトでプライバシーポリシーの雛形を入手し、結果、下記のページのようになりました。

プライバシーポリシーページ

とりあえず雛形のままだと、WEB上でユーザーにログインしてもらって、何かサービスを提供するようなサイトをイメージしてプライバシーポリシーが作られているようでした。私の場合は問い合わせフォームからお名前とメールアドレスの情報いただくくらいのものでしたので、結構カットする部分がありました。

ただ、法的にこれで大丈夫かは分かりません^^;
とりあえず、これでFacebookのレビューは通れました。

アプリ設定前の準備|3.レビューに使う動画を作る

Facebookアプリを作って、何をどうしたいの?という事を端的に説明するのに、動画を用意しなければならず、とりあえずこんな感じで作りました。(私はmacに入ってるiMovieを使いました。)

とりあえず1回目はここで終了です。

次回は、Facebookアプリの設定を紹介していきます!

関連記事

WordPressからSNSへの投稿を可能にするプラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使って、WordPressからFacebookページへの投稿にトライする記事の第2回。 第[…]

Fundemicの最新情報をチェック!
>Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG