【首コリ・肩コリ軽減】1万円以下でノートPCスタンド環境を構築!

当記事の内容は広告を含んでいます。

年中ノートPCで仕事をし、首・肩が凝るなぁ…というアラフォーデスクワーカーの私ですが、だいぶ前にノートPCスタンドを作業環境に導入しました。作業姿勢大事。

結果、首コリ・肩コリを軽減できましたし、「結構、お金かかるよな…」と思っていたPCスタンドの作業環境を、なんと「1万円以下」で実現できました。(さらに、ビジュアルも悪くない!←ここ地味に大事。笑)

そんな、「買ってよかった!」を実感できたアイテム達を紹介したいと思います。在宅ワークで首コリ・肩コリに悩む方に届け〜

広告

揃えるべき3種の神器

ノートPCスタンドによる作業環境を構築するには、ノートPCスタンドだけを買えばいい訳ではありません。

ノートPCスタンドを導入するという事は、ノートPCそのものが手元から離れる訳ですから、付随してキーボードやマウスなども必要になってきます。

ノートPCスタンド

ノートPCスタンドを購入した際、選定基準になったのは…

  • 安い(3,000円以下)
  • ビジュアルが悪くない
  • ある程度高さをつけられる(目線が下がらないようにしたい。ちなみに私の身長は183cmなので、それなりに座高が高いです。)
  • 高さは無段階調整が可能
  • ヘタらない(勝手に下がってきたりしない)

…で、たどり着いたのが、こちらのノートPCスタンド

…なのですが、現在(2021/7/30現在)品切れ中のようなので、再販待ちになってしまうようです。

キーボード

次はキーボード。選定基準は下記の通り。

  • 現在使っている、MacBookPro(Mid 2014)のキーボードに近い打鍵感
  • ワイヤレス(コードでごちゃごちゃしたくない!)

色々検討したが、やはり純正以外に適うものはない!という事で、純正の「Magic Keyboard」をチョイス。

 

でも、高いので、「Magic Keyboard2」ではなく、その1世代前のもの(充電式ではなく、電池式のもの)をメルカリで買いました。私は、なんと3,200円で買えました。

メルカリで
「apple magic keyboard A1314」
で、検索すると、たくさん出てきます。

これからメルカリで買う!という方は紹介コードがあると、ポイントをもらえるのでお安く購入できてオススメです。

よろしければ、↓のクーポンコードをご利用ください。

XXQHXE

マウス

最後はマウスです。マウスの選定基準は以下の通り。

  • ワイヤレス(ごちゃごちゃしたくない)
  • ジェスチャーが使える(指でサッとやってウィンドウを切り替えたい)

「ジェスチャーが使える」という条件下では純正の「Magic Trackpad」も考えましたが、MacBookProに搭載のトラックパッドのドラッグ操作に難を感じていたので却下し、純正の「Magic Mouse」をチョイス。

こちらも最新の「Magic Mouse2」ではなく1世代前のやつを買いました。

メルカリで
「Apple Magic Mouse MB829J/A」
で、検索すると、たくさん見つかります。安!

私はメルカリで3,500円で買えました!

まとめ

「高いよな…」と思っていたノートPCスタンドの作業環境ですが、色々調べてみた結果、結構安く構築できました。amazonやメルカリでの買い物ですので、多少のリスクはありますが、首コリ・肩コリに悩むデスクワーカーの皆様の助けになれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

お問い合わせ

記事の感想・不明点・リクエストやWEBサイト制作の困りごとなど、お気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ

広告
Fundemicの最新情報

Fundemicの最新情報

FundemicのFacebookページでは、
制作実績とTECHブログの最新情報を掲載しております。

CTR IMG